[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
不幸な人生を生きる人達の共通点
自分のことを「不幸な人生だ」と

嘆く人達がいます。


その人達の共通点というのがあります。

その共通点は、

「成功者達が選択しない道を選択し続ける人生」

だということです。

そして、不幸な人生を歩く人達が

選択してしまう道は、

「安易な道」

であることが多いです。


今日は、福沢諭吉先生の

「心訓七則」

から不幸な人生を歩く人達の選択を

考えてみたいと思います。

--------------------------


心訓七則

世の中で一番楽しく立派な事は、
一生涯を貫く仕事を持つという事です。

世の中で一番みじめな事は、
人間として教養のない事です。

世の中で一番さびしい事は、
する仕事のない事です。

世の中で一番みにくい事は、
他人の生活をうらやむ事です。

世の中で一番尊い事は、
人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。

世の中で一番美しい事は、
全ての物に愛情を持つ事です。

世の中で一番悲しい事は、
うそをつく事です


-----------------------------

『世の中で一番楽しく立派な事は、
一生涯を貫く仕事を持つという事です。』

→不幸な人生を生きる人が選択する道は、

「今の仕事は自分に合っていない。

ここではない、どこかに自分にあった仕事がある。」

と考えます。

今の職場に不満をもち、他人や会社を恨みます。

そんな人生を生きていては、

決して幸せな人生を生きることは出来ません。

『世の中で一番みじめな事は、
人間として教養のない事です。』

→人生は、一生勉強だと思います。

高校や大学を卒業したら、

もう勉強することはないと考えてしまう。

一度勉強したことは、

「もう身についた」

と勘違いしてしまいます。

「わかっている」

ということと、

「出来る」

ということは別物です。

わかっていても、出来なければ意味が無いのです。

「わかっているんだけど出来ないんだよな~。」

と言う人がいます。

これは、心の底からわかっているとは

いえないのです。

やってみて、出来て初めて

「やっぱりそうだよな。」



「腑に落ちる」のです。

『世の中で一番さびしい事は、
する仕事のない事です。』

→「仕事がある」ということは、

「忙しい」ということは、

「他人から必要とされている」

ということです。

そのことを知れば、

「私ばっかり忙しくて・・・・」

と嘆くこともなくなります。

「私はこんなにも多くの人達から

あてにされて、

必要とされているんだ。」

と心が温かくなってくるものなのです。

『世の中で一番みにくい事は、
他人の生活をうらやむ事です。』

→中村文昭さんの師匠である

田端俊久さんがこんなことを言っていました。

「人生の悩みの大半は、他人との比較だよ。

隣の家は金持ちなのに、

なんで我が家はこんなに貧乏なんだ?

隣の家の子は、あんなに優秀なのに

どうしてわが子はこんなにバカなのか?」


自分だけがどうしてこんなに・・・・

と嘆きたくなったとき、

気づいて欲しいのです。

「自分は誰かと比較している。」

と。

「間違った選択をしている」

ということに。

『世の中で一番尊い事は、
人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。』

私は、自分発見塾の中で

「世のため人のために働くこと」

を伝えています。

「働いて、働いて、人のためにお金を使う。」

ことを薦めています。

お金は、自分が知っている人のために

お金を使う。

どうせ使うなら、知り合いのお店でお金を使う。

こんなことを薦めています。

汗水流して働いて、

そのお金を少しでも寄付することを

薦めています。

「世のため、人のために働く」

とは、

子供の頃に聞かされた理想論ではないのです。

働いて、働いて、他人の為にお金を使うと

自分の為にお金を使ってくれる人が増えてきます。

自分の応援団が増えてきます。

自分が苦労して働いたお金を寄付することで

「自分の働きが世の中の役に立っている。」

と思えるようになります。

自分で稼いだお金を

自分の為だけに使っている人は

世の中から応援される人にはなれません。

実力でいける天下に限りはありますが

人から押し上げられる人の天下は

自分では想像の出来ないところまで

広がります。

『世の中で一番美しい事は、
全ての物に愛情を持つ事です。』

→物は生きていますから

いつも使っている道具には

「ありがとう!」

と声を掛けること。

使い終わった道具には

袋に入れて、その袋に

「ありがとう!」

と書いて捨てること。

これらをやると

物からも応援される人になります。

そうやって、また成功に近づきます。


『世の中で一番悲しい事は、
うそをつく事です』

→嘘が全て悪いわけではありませんが、

嘘は悪いことの方が多いです。

人を幸せにする場合だけが

良い嘘なんだと思います。

ほとんどの嘘が悪いのは

ほとんどの嘘が

自分を守るため、

人を騙すため、

自分が幸せになるためにつかれる嘘だからです。
関連記事

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

[ 2016/12/31 17:00 ]

| 幸せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<アスリートだけじゃない。心懸けておく「勝負のための心」 | ホーム | 人に断られたとき、失敗したときにこう考えてみて!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeouentai.blog.fc2.com/tb.php/1601-04237063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
