スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
本を読んでも、動かなきゃ全く意味が無い!って話。
んー、今日のテーマは大変誤解を受けそうですが

誤解を恐れず書くことにしたんです。


「本を読むな!」

ということではありません。

本は読まないよりは、

もちろん読んだ方が良いですし、

私も今本を何冊か読んでいます。


しかし、昨日の記事で

将棋の羽生善治氏の言葉をご紹介しました。

もう一度触れてみます。


-----------------

三流は人の話を聞かない。
二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。
超一流は人の話を聞いて工夫する。
         by 羽生善治
--------------------

「人の話を聞く」

というのは、

「本を読む」

というのと似ています。

「人の話を聞く」方が上ですが・・・・・。

自分にない考えをもつ

と言う意味では方向性は似ています。


しかし、

「人の話を聞く(本を読む)」のは二流止まりってこと。

人の話を聞いただけじゃ

一流になれませんぜ!


そう羽生さんは言っています。


二流から先に行くには・・・・・・、

そう!

「実行しなけりゃ意味が無い!」

ってこと。



だから、私が開催する塾の中では

「〇〇〇をやって下さい!」

と実行の部分をお願いしています。

それを、実際にやってくれている塾生は

ものの見事に変わってくれています。


実際の仕事面でも大きく成長されています。

「先生、先生の言うとおりにやったら、

〇〇〇になりましたー!ありがとうございます!」


そりゃ、そうですよ。

羽生さんも言ってますから。

「一流の人は、人の話を聞いて実行する。」

ってね。

一流になるんですから、変わるでしょ。

良い方向に行きますよ。

私が決めた言葉じゃない。

私も教えられたとおりにやっただけです。


そして、私がうまくいったから

塾生の人達にも教えてあげただけです。

ただ、実際にやった人、

聞いただけでやらなかった人がいるんです。


塾に入れば成長するわけじゃない。

塾に入って、教わったことをやった人だけが変わってゆく。


面白いほどに変わっていきます。

塾生の中でも二分化されました。

成長し、成功している方。

仕事で大きく花開いた方がいます。

その方は、仕事で出世しました。


家族の仲が良くなった方がいます。

奥さんを、またはご主人を大切にできるようになった人がいます。

最初、私と出会ったばかりの頃からは

信じられないほどの関係の改善です。

当然、相手方も

「なんか、変わったな。」

と伝えてくれています。





「一度習えば、身についた」

と、

独自路線を歩き出して迷子になっちゃう人。

心配です。



独自路線は、

今が幸せであれば問題ありません。

大声で、

「俺は幸せだー!」

とさけべれば良いですけど、

そうでないなら

考えた方がいいです。


「独自路線は危ない」

と。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

[ 2016/09/04 08:00 ]

| 成功2 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「本を読むこと」よりも「人の話を聴く」が上なのは・・・・。 | ホーム | せめて人の話は聴かないと・・・・・。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeouentai.blog.fc2.com/tb.php/1588-4bfb922e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
