スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
娘に伝えたい言葉「金が全て!」は大間違いです。
今日は、私から娘に伝えたい言葉を

なぜだかブログにして書いておこうと

思ったので、勝手に書かせて頂きます。



先日、とあるテレビを見ていたら、

「芸能人が別荘を探す」

という企画をやっていました。


2億円の豪邸やら、

海が見える豪邸やら

散々出てきました。



かみさんが、

「お金があれば何でも出来るぞ~。」

と、娘に言っていました。


それを聞いていた私は

娘の顔をちらっと見ました。

唇の先をとがらせて

「ん~?」

みたいな表情をしています。

おっ?

良くわかってんじゃん?娘よ。

お金は確かに大事です。


ただ、大事なのと

「一番大事な物」

は違います。


綺麗事いうつもりはないですが、

お金に執着しすぎると、

お金に振り回されて生きることになります。


お金があれば、

確かに色々なことが出来るでしょう。



時間も無駄にせずに多くのことが出来るでしょう。


ただ、幸せになれるかどうかは

別問題です。



良いですか?

ココ大事ですよ。

あなたの人生の目的が

「人から羨ましがられること」

ならば、

かなりの確立でその目的は

達成されるでしょう。


ただし、皆さん他人の自慢話を

聞いていて

「わかった。わかった。良かったね。」

って愛想を尽かしている自分に気づいていますか?

その自慢話を聞いて

「この人尊敬できる!」

って思えます?

「この人のようになりたい!」

って願います?


自分がその人の話を聴いて

仮に

「羨ましい」

と、思ったとしても


その人の境遇と自分の境遇を

丸々交換したいって思います?



あなたの大事な息子さんや娘さんとも

他人になるんですよ。


あなたを育ててくれたご両親とも

他人になるってことですよ。



そんなこと出来ます?願えます?


お金がなくても心臓は止まりません。

お金がなくても呼吸は出来ます。


「自分は足りている。」

その事を知ることです。


「知足」

「足れるを知る」

ということです。



足りないと思えば、

100億円あっても不幸です。



足りていると思えば

1万円でも足りています。



お金がなければ、

山に行き、山菜を採れば良い。

その為に山菜を覚えましょう。

キノコを取りに行きましょう。

その為に食べられるキノコを

先人から教えてもらいましょう。



川に行き、魚を捕りましょう。

その為に魚の捕り方を

子供に教えましょう。



お金があれば確かに便利です。

そのことは認めます。


あなたが羨むお金持ちが

仮になんらかの理由でお金がなくなったとき

(戦争や倒産など、何があるか分かりません。)


その時に、その人は一体何日生き延びられるでしょうか?


「お金がないのが恥ずかしい」のではなく、

「お金がないと生きられない」と思っているのが恥ずかしい。


私はそう思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

[ 2016/08/17 08:00 ]

| 逆境、挫折は財産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<成功する人は「お金をどう考えているのか?」 | ホーム | ダライ・ラマさんと同じだったって話>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yumeouentai.blog.fc2.com/tb.php/1585-bdc40da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
